町田市話し方連盟主宰の徒然・・・



ソレ 言霊って言うのですか

 中学二年の時に息子が「ボク高校に行かないよ」って親を吃驚させる。
訊くと「高専に行く(ロボットをやりたい)」ロケットなら大学に行かなきゃ・・
冗談にしようとしたが、息子の真剣な眼差しに折れた。
 以後は親も妹も「兄ちゃんは高専に行くんだよね」煽ったみたい・・
母子家庭だから金かけずに勉強したいってのもあったかもしれません、
妹も来春受験するって言ってるんです。紅潮して お婆ちゃんが云う。
 
 嬉しい話だ「センセそれって言霊ってこと?」嘗て話し方の生徒さん、
ちょっと相応しくないが「そうねぇ思いを周りに打ち明けて揺るぎない決意が
神さまに 通じたのかもしれない」
 思いはコトバにしよう、決意は絶えず口にしよう。道は必ず拓かれる。

■  [PR]
# by sakaishiki | 2015-03-23 21:26

ナィーブなんだってば 

 原因不明と書いた、そう思った声の不調は緊張だった (らしい)
老人会連合会で話す機会を戴いてた。
「二時間です、前段医学博士の先生で認知症の勉強、後段お笑いを一席」

 緊張してたんだろか。いつものように話せばいい、緊張なんてするもんか、
思ってたが、きっとナィーブなんだろ教室で言ったらみんなが笑う(嗤うな)

 お蔭で十日ほどで治まりマイクも用意されて110余名の前で話した。
流石に認知症の勉強では、幻灯機を使いペンライトでの学習にかなりな方に
居眠りを認識した、笑いで全員起こす心算だったが最後まで眠ってた方二人。

「最高の幸福感は人前で話すことである」 を感じた、ホント。
 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2015-03-16 07:56

お返しはナシってことにしたい

 起きたら声が出ない「咳は出ない?熱も無いし、お腹もナントモないね」
医者も首傾げる、体調不良。体験が無いから不安で  最後かなぁ・・・・

『主人が暮れに急に逝きました」御見舞いに行った。何日かして来た、
ギフトブックとやら「お悔やみのお返しです、中から選んでハガキを・・・」
 それはナカロと思う、お手軽かもしれない。今風かもしれない、
一筆断わりの便りをすべきだ、なんか虚しい。貰わない。

 自分は決めてる「おいでの方に礼状とハンカチ一枚」塩はつける。中にこう書く
「勝手気ままに生かせて戴き有難うございました、ご芳志は社協に寄付します」

 
 

■  [PR]
# by sakaishiki | 2015-03-14 09:34

連れ合いの50回忌

 「登戸に入ってもぅ10年、あのころ殆どの方はしっかりしていて話が
出来ました、良い処に入ったと喜んだものです。いま話せる人は一人、
毎日、部屋で字ぃ書いたり、作り物したりしてますが、寂しいねぇ・・。
ヘルパーさんも忙しいから、〇〇してね・××しないのよ・・・だけ、
話し相手が居ないってのはこんなにも寂しいものかと、近頃じゃコトバ
忘れそう。そういや主人の50回忌も致しました、良いんだか悪いんだか
長生きしすぎたのねぇ、センセももう来て下さらないかと思ってました」
 年に一回の訪問を今年は遅くなって心配かけた、申し訳ない。
「バカ言うな、年寄りは国の宝だ。じゃ特別外出貰って、教室に来るか?」
 母も口癖が「長生きして申し訳ない」だった。年寄りに云わせちゃいけない。

■  [PR]
# by sakaishiki | 2015-02-24 06:34

洒落がわからない

 「笑いが健康の元」っていうセンセの講演を願いたい、という依頼が多い
老人会連合会から、役員研修に来てくれと話が有った。打合せで
「何を話して欲しい・ナニは話しては困りますとかあります?」ったら
どぅぞナンでもってぇから『じゃぁ教養と教育』ってことで話しましょう、
言い終わらぬうち事務局長の顔色が変わった「困るんです、老人会では、
娑婆でどんな仕事をしてたか学歴がどうだとかはご法度なんですから・・・」

 あぁここにも洒落の分らない方がいらっしゃる  「イヤイヤそぅじゃなくて
「今日用事があるか・今日行く処があるか」ですって 分って頂いた。

 いつも謂う「私の話は半分ウソ冗談、あとの半分シャレ・嫌味」
この度キモに銘じた。妻が言う「アンタの話、半分以上の人は分らない」
Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2015-02-15 21:12 | Comments(0)

イイオンナになれます

 男女平等フェスティバルと謂う、市民フォーラムを使ってるサークルのまぁ
お祭り・発表会があった。「一日話し方教室」と称して2時間、ご披露が出来た。
40余人のお客様、今年も盛会、集客数では毎年断トツです。
 「酒井式」とあえて謂う。発声練習しない・コトバ癖直さない・理論やらない。
それでいて「日本一の話し方教室だぁ」ってんだから、あっけにとられた方も
いらしたろう。受講を決意なさった方の勇気に感謝・感動です。
 常に謂う、人より出来るものナニかあります?ナニか持ちましょう、
自信もって生きられるから・・ナンにも無い人にお薦めが「話し方」なの。
神が人間に与えたコトバ、コトバを使って良い人間関係を作る・作れる。
何よりいいのはね「このおさらいは道具が要らないし、お金が安い」アハハ
■  [PR]
# by sakaishiki | 2015-02-06 19:49

落ち込むと病気がつけ込む

 良い人たちばかりであった、ナニが?
あの日 回りにいらした方々がだ。もしも自分の様な
他人のアヤマチを仮借なく怒り叱り決めつける人たちだったら・・と
考えたら、ぞっとする。
 自省・反省・猛省した、余りのことにすっかり厭世的になっちゃって
死んだ方が良いかも・・と思ったり、せめて頭を丸めようかと思ったり
そういう時って、ドンドン落ち込んで行くんだね、三日目には体調がおかしい

 頭がボ~っ・熱が出て、鼻水がでる、思った。
病は気からだ。出かける予定をやめて 二日間寝た・ネタ。

 「人のふり見てわがふり直せ」あ~あ

■  [PR]
# by sakaishiki | 2015-01-26 21:37 | Comments(0)

携帯は 切りましょう

 落語でさん喬を聞いた。ココが良いところって時に、プルプル・・・

 入る時に場内放送がある、途中でもまた聞かされる(ウン大丈夫・・)
三回目のご注意 「再三のご注意で恐れ入ります、切ったつもりでもオシタって
だけの方もいらっしゃる、もう一度、指にブーって感触があるまで押して下さい」
(具体的な表現でよろしい・・・)そうした。

 ご推察通り、鳴ったのは酒井の携帯。動転した、ナニをどうしていいか・・・・・・

 泣き顔だったろう、ひたすら恐縮し・周りにお詫び申し上げて帰ったが、
他人ならどう???「ナニヤッテンダァ」大きな声出してはいなかったか、反省 

 落ち着け・落ち着け 落ち着きゃまぁ一人前
■  [PR]
# by sakaishiki | 2015-01-15 09:42 | Comments(0)

落着きゃ一人前

 今年は賀状の印刷はやめよう、心を込めて書こう、と決めた。
 考える。「惚けるな、あいつがボケるまで」 「あと五年後もぅ五年で生きて行く」
「新年は降るほどの幸せがアナタにありますように」 「アナタに遇えて良かった」
その方を想いながら、感謝の念を増幅させながら書く、楽じゃないよ、進まない。
30枚をまず投函する、手から落ちる瞬間、ミエタ・・・・「2014年元旦」
妻には言わない、云われる言葉は決まって 「だからいつも言ってるでしょ」

 新年の教室で 「14年、気づいた方、当たりです、アハハ」恍けるっきゃない。
こんなセンセだ、支えて下さるスタッフが大変だろうと思う、
理解なんてんじゃない、寛容・許容・看過・諦観をお願いするのみ、申し訳ない。

 この道より行く道無し、我はこの道を行く。一所懸命努めます。 2015年元旦

■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-12-31 14:24 | Comments(0)

いまごろ歌会始に出てた

 3年か4年か俳句ってぇのを作らせる!センセがいう
「古池にカエル飛び込む水の音」って出した、本当に、マジで
センセ怒った「バカァナンテコトをしやがる、これは『俳聖芭蕉の句』なんだぞ!」

 知らねぇよ、文化果つる地の小学生だ。心のおもむくままに書いたのにぃ・・・
歌なんか金輪際造るもんか、と思わせたあのセンセの罪は大きい、もしかしたら
日本を代表する歌人になって新年の歌会始の儀に出てかもしれない。

 周りの大人が、考えなしの一言で「子供の芽」を摘むようなこたぁないか。
話し方の学習は相手が子供じゃないが、大人だけに効果が大きいことがある
イズムを理解し・捉え・実践して人生変わりました!って方、直に聞く方だけでも
10人は居る「ゴキブリ一匹見りゃ100匹いると思え」って言葉がある。

 話し方で人生良く変わったって方、沢山いるに違いない(そう思いたい)
皆さんのお力お借りしながら、新年も一所懸命努めます。
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-12-29 09:48 | Comments(0)


酒井式話し方 26年目
ホームページあります
http://www.hpmix.com/home/sakaishiki/
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティアランキング
つぶやきランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite