町田市話し方連盟主宰の徒然・・・



歌声喫茶ってぇのはいい

 昔 新宿に「ともしび」ってのがありましたね、近頃出張してくる
戦後の焼け野原にあった食堂が まぁ言うならBGMにロシアの
労働歌を流してたら、ある日お客さんがどっと立ち上がり歌いだした・・
それが「歌声喫茶」の発生に繋がったと聞いた。

 なにしろみんな唄えるんだ、むかし通ったものとしては嬉しい体験でした。
リクエストにコメントも・・調子に乗って書いたコメントが読み上げられ
ステージにまで上げられて唄った。尤もお蔭で寄付をしたけれど・・

 「滅多にない機会に身を置く」 てぇのは疲労回復になるね、
皆さんに常々「寄席」に行きましょうって申し上げる。自分自身も
これから、たとえば音楽会とか美術館など、
今まで縁遠かったところに積極的に行きたい。


 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-04-20 19:01 | Comments(0)

便乗値上げ業者つぶれろ 二弾

 引き売りのたまご屋が来る。  今日も「買っておいてね」って言われた。
今まで500円だった「今日から値上げになって550円です」 そりゃねぇだろ
520円がいいとこだ、一気に50円も上げるなど、考え違いもいいところ犯罪だ。

 今まで頑張ってきましたから・・なら今度も頑張ればいい、
それでこそ客の支持もあろう、知り合いに紹介しようかとも思う。

 昔「あなたは何のために商いをしてますか?」問われたことがある、
お客様のために、と言えずに情けない思いをしたことがある。

 妻に言った「もぅ買うな、絶対買うな。以後たまごは俺が買ってくる」
便乗値上げの業者はつぶれろ!!


 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-04-11 18:09 | Comments(0)

便乗値上げ

  落語はいいと勧めている、末広亭の5月の下席にお誘いしたら
まぁ嬉しいことに25人を超える予約があった。
 今日、余約の段階であきれて、興奮のあまり怒鳴りたくなった。
先月、お誘いは団体料金2500円で出した、消費税3パーセントで
2580円ぐらいでしょ、まぁ2600円かなと思ってたら2700円です!って
今までの2500円に、8%乗せるから2700円になるという。

 伊藤園ホテルもそぅだ、7800円をいきなり8425円だという、
どうしてこうも、こすっからいのかしらね、便乗値上げでしょ。
「今まで消費税分を企業努力で頑張って来たんですが・・・」と言う
この際 一気に8%乗せるの?  呆れる。

 商人の道義ってのはどこへ行ったの? 思う
「この際だから一気に8%乗せた、なんて業者は、つぶれろ!」
 

■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-04-02 17:12 | Comments(0)

話し方で人材育成

 おじいちゃん幾つ? 七十七 えっ76だってママが言ってた、孫が言う
「数えっていうんだ、77は喜寿って謂う、お蔭で長生きできた、ありがたいこと」
覚えてくださる方にお祝いまでして戴けた、果報が身に余る。
 
 どうお返しができるだろう、出かけてるボランティアに精を出そうと思う、
話し方勉強は、口幅ったい言い方をすれば「人材育成」尊大?ゴメンナサイ!

 例会で「小咄をご披露」って条件付けた。皆さん四苦八苦しながら、
だから芸人デヴュー、調子づいて「来月もやりましょう」に反対なし。
「他人の司会ぶりが気に入らない」「パーティで聞く挨拶が下手だ」などと仰る。
近頃皆さんの「力が付いたこと」を実感する。アハハだから「人材育成」



 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-03-22 08:25 | Comments(0)

芸人デヴュー

 「笑うと元気になるという、是非おいで願ってうちの方々を笑わせて
欲しい、元気づけてほしいのです」と仰る。出かけた。

 110人余りの方がいらした。まぁそのぅ些か興奮して、思いっきり
アドレナリンが湧き出したというか、ハイで喋った。
 近頃話題に事欠かない「オリンピックが決まりましたねぇ
嬉しいことです、た~だ、この中の何人かは見られない」
コレの反応で今日のお客様のレベルとセンスが分かる。
 確信をもって、酒井漫談をやった、最高の幸福感であった。

 いま、自慢してる自分が居る、イヤだねぇ、
皆さんに、こんなだよ、気分がいいんだよって言いたいからです。
 
 話すことの喜びを、信じて戴きたい。でも自慢してるなぁ、ゴメン
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-03-12 19:43 | Comments(0)

古本はいい

 文珍の本を見たくなった、大学の講師が務まるくらいだから
談志に次ぐくらいのアタマに違いないと、その数10余冊。

 喋りが好きだったし、筆致がまた素晴らしい、この一か月雪隠づめ
(いや文珍漬け)いい 同じ人のをまとめて読むことお勧めです。

 今回のお勧めは、そぅではなくて  『本を買うなら古本がいい!』
ネットで古本市から探す楽しみも味わえる。
上程度のを取り寄せれば殆ど新品、それでいて半値以下です。
 
 届くまでの、待つ楽しみ、ずっと以前に感じたあの思いと同じだぁ。

 古本市がいい。
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-02-27 14:59 | Comments(0)

コトバの持つ力

 今度のほうが大雪。バス停までいつものようにせめて二尺雪をかく
頼まれた訳じゃない、勝手にしてる・洒落て言うなら矜持。

「だったらハラ立てることないでしょ、立てるくらいならやめなさい」
言われそうだが腹立たしいのは、作業止めて横に待つ年寄りに
通り過ぎる時の、声かける人の少なさ、悪いことしてるみたい・・・

 ひとり「アリガトウ」若い子だ、思わず言わなくてもいいことを言う
「偉いね!」エ?「いや若いのにご挨拶、おうちの躾が良いんだね」

 老いぼれの作業になんと声かけしていいか、分からないのか、
なら、アイマイ語の「どうも」でもいい。「挨拶は心を拓く」と習う、

 いつ出るか腰痛の不安に怯えながら、雪かきしてる年寄りに
『どぅかイタワリの言葉をお掛け下さ~い』だぁ
 

■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-02-15 08:51 | Comments(0)

アリガトウゴザイマシタって言わない

 「ナンか変なんだ?と思って医者行った。驚いた、いくつかあるうちの
一つの弁が、機能してないっていうんだ、すぐ入院しろっていう」
いつから、昨日から?って下手な突込みにも反応がなかった。

「良かったじゃないか」なにが?「見つかってよかったってこと、知らずに
進行したら奥様にも、もうすぐ嫁入りのお嬢様にも辛い思いをさせる、
イヤ他人事だと思って・・・と怒っちゃいやだよ、おれんとこの勉強会でいつも
明るいものの考え方って説いてるからさ」つい癖が出た。

 お医者の手順待ちで仮退院だと、割と元気な姿を見せに来てくれた。
気づき・気遣いを思う。心配させまいと思ってだろう、
「ありがとうございます」と仰る「アリガトウゴザイマシタ」じゃ洒落にならない。

 思い出した。まだ今年の健康診断・胃がん検診済ませてなかった。 

Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-02-11 19:01

ナニかひとつ得手を持つ

 男女平等センター・フェスティバル(利用してる団体の発表など祭り)に出た。
まったく初めてご縁の方々に
「少才は縁に出会って縁に気づかず・
中才は縁に出会ってコレを活かせず・
大才はふれあう縁もそれを活かす」 と申し上げた。

 今日ここにおいでになった皆さんはだから大才なのです。
ナニかひとつで良いから人よりできるものを持ちましょう。
生きる上で自信になります、何にもない人が今から人より優れた才を持つと
いうのも至難ですが、ひとつだけ出来るものがあります。

 習いものは今からじゃ無理でも、話し方なら間に合います。
良い人間関係を構築するうえで一番大事な「話し方」をマスターする。
「モノを習うに遅すぎることはない、今が適齢期だ」と思います。

 調子よく喋って、声が上がりそうになったが、皆さんに届いたか・・・


■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-02-01 19:03 | Comments(0)

気遣うもの言い

 整形外科に通ってる、リハビリ終わって補助士の女性に礼を言う
三人いると思うから アリガト・さようなら・ありがとうございます、帰る言葉が
「お大事にどぅぞ」 「オダイジニドゥゾ」 『お大事にどぅぞ』 みんな一緒・・
会計のカウンターまでが 「お大事にどぅぞ」  やりきれない
(マユアルだものと言うなかれ)言われたほうは堪らない、まったく無機質・・

 考えたらどぅ「気を付けてね・転ばないのよ・風邪ひかないでね・又ね」
しゃれて「酒井さんいい男」とか 言えないものか。

 考えてもご覧、近頃は開業しやすい整形外科が多いという、客が減るよ
この先も、ずっと通おう・・・と思わせるような、優しい言葉かけ、私が院長なら
「話し方教室」に行かせる、  それも町田のだ。



Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-01-19 19:55 | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >


酒井式話し方 26年目

by sakaishiki
ホームページあります
http://www.hpmix.com/home/sakaishiki/
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
greeで出来る新しいお..
by gree 攻略 出会いゲーム at 11:11
Hチェッカーで異性をゲッ..
by Hチェッカー at 14:14
お勧めの作品とか書いてく..
by スタービーチ at 20:18
yahooの検索ランクン..
by アイナビ at 13:28
嬉しいです。町内会でいま..
by sakaishiki at 20:56
50年前に出会いたかった..
by kumagai at 11:36
町田でのライフスタイル・..
by 町田 マンション at 19:39
産地偽装って良くあります..
by natsu-813 at 19:41
ブログ開始したんですね!..
by natsu at 18:43
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティアランキング
つぶやきランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite