北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

町田市話し方連盟主宰の徒然・・・



気遣い、気遣いってもぅイヤかい?

 ミカン収穫祭である、春に木を頼み栽培管理お任せで、暮にコレを収穫する。

 所謂 ミカン狩りとは違う。今年は持ち帰り5キロ保証でお連れした。
弁当を使ったあと「ゴミ捨てるトコないかしら・・・」不用意に云うから爆発した。
観光農園じゃあるまいし、ホテルでもなし、無神経も程があろう持ち帰りだぁ・・・
農園の女将は 長年の付き合いだから分かってて
「なぁに、話し方のセンセってのは小言バッカリ言ってるの?
いいわよぅ、ホラこのバケツに入れときなさいよ」と言って用意してくれる。

 後で片目をつむって鬼ゆず呉れた(分ってるから・・・アリガトネ)
こっちの気遣いを分かって 気遣いのお返し、嬉しいね。
(今年で終わりにしようと思って来たのに)口からは意外なコトバが出る
「来年もまた来ま~す、宜しく」
Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-12-21 21:35 | Comments(0)

気付かないってぇのは 最低

 時間より遅れて来ながら「おはようございま~す」『違うだろ遅くなりましただ』
時間よりその日早かった、オハヨウ!。『見て御覧、もぅ三人来てる。遅い!』
 どこかの躾け教室じゃない、ウチのオンナの子の麻雀教室です。
帰りに一人200円だ、その子は百円玉・五十円玉。十円を4個・五円を2個・・・
(用意してくるの・じゃなきゃ次回に・でもなきゃコマカクテゴメンナサイって・・・)
 でも我慢した。次回爆発した。
卓のマットから何やら掴みあげ「センセこれ?」
『髪の毛だろ、そんな長いのは女のに決まってる、オレに始末しろってぇのか』
もぅアナタ、来週から来なくてよろしい。

 聞いた。お茶の席で、チリでも見つけたら拾ってタモトに入れる。
気づきの無い・気遣いのできない女は、ダメ

 


Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-12-11 07:48 | Comments(0)

だからスマホは嫌い

 何が楽しいって、気の合ったモンと愚にも付かない会話をしてるのが大好き
いつだったか「あのさ、ホオズキ市ってアレなんだぁ?朝顔市ってなら分る、
眺めて手入れしてマタ来年楽しむ・・」
「イヤありゃ盆の飾りだろ、帰ってくる仏にココがウチだよぅとかさ・・」
「と言うよりあの種は薬用だぜ、昔セキドメとか利尿とか・・」
「でもよオレは大嫌い、袋をとって中のタネを出す。コレが辛気臭いのよ・・・」

 さっきから、ピッポッパとスマホ弄ってた、わきに居たヤツが口を出す
「ほおずき市の始まりは、享保年間、浅草寺の境内でですね・・・」
 バカヤロ、誰がお前に訊いた。でぇいち、オレたちゃそんなこたぁどぅだって
いいんだ、知ったかぶりして年寄りを嗤おうってのか、
思わず声荒げて、そしてすぐ後悔する。
 スマホ持ってねェから言うんじゃない(イヤ持ってねェから言ってるのか・・・)

Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-12-02 21:46 | Comments(0)

落ち着けば一人前

 帰った。携帯電話がない「無くさないようにって腰にさげてたでしょ?」
それがない「まぁいいわ、呼んでみましょう、鳴るから」    鳴らない・・・
パニックになった。無くしたに違いない、さっきバスん中で外して打ってた・・・
(乗った時間は?行先は?訊くのは神奈中大和の営業所だ)

 入れてあったのを思い出して上着のポケットから出して打ってた。
見てる妻と娘が、まるでこの世のモノとは思えぬ顔してる。ホントニボケタ・・
(頭ん中の、切れてた回線がパッとつながったに違いない)

 落語に「粗忽長屋」と言うのがある、オマイサン落ち着きゃ一人前だよぅ・・

■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-11-21 22:18

喪中見舞いを出そう

  喪中欠礼ハガキが来る時期になった。
皆さんはどぅなさってます? 知恵者に聞いたことがある。
「勿論年賀状は出しません、松が取れてから『寒中見舞い』でしょう」

 近ごろ私はコレを戴いたらすぐ「喪中見舞いハガキ」を出すようにした。
「親御さんとの別れもつらいでしょうが、
ご兄弟ではまさに、身を引き裂かれる思いでしょう、お察しいたします。
この上は更にご自愛の上、お元気でお過ごしなさいますよう、
来年は良いことの多い年でありますことをお祈り申し上げます」
 自分で言うのもナンだが、コレが意外と好評です。

 で、思いついた。今度やるディベートの題は「喪中葉書は要らない」 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-11-10 21:30 | Comments(0)

介護ってサキ考えると厭になります!

  「義母の介護に行って来ました、もぅいつまで続くのかと思うと厭に
なります。年寄りの介護ってとても大変です」
そんなメールが来た、麻雀塾の生徒さんだ。すぐ返事した
「ウチの麻雀は『道』 だといつも申し上げてる、お母さんのお世話を
そんなふうにおっしゃるあなたには来週から来ていただかなくて宜しい」
きっと彼女は思うだろう(センセは他人のことだと思って・・・)

 親の世話が出来る、嬉しいじゃないか。したくても出来ない方が多いのです。
呼んでいただいた、市の「ボランティアの勧め」と言う研修で申し上げた
「ボランティア出来る喜び、させて戴く幸せ」 昨日だったか新聞に有った。
日本人の多くは「他人の為になりたいと思ってる」嬉しい。
Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-10-31 18:03 | Comments(0)

胃カメラの勧め

 命の恩人、稲葉英造博士は胃内視鏡ファイバースコープを考案された。
40年前の先生手ずからの検診はそれはそれは苦しいものであった。
 このたびの健診で「ピロリ菌」が多いからガンの懸念が高い、
カメラを呑んで下さいと医師が勧める。
始まる前から、ゲーをしない・ゲップはいけません、云われるに違いない。
市民病院に向かう足が重かった、センセが別嬪であったこともあるか、
ことのほか楽にと言うより 「ナニモワカラナイウチ」にそれは終った。
 健康法にいろいろあって「検診などもってのほか」とか
「医者の言うことを聞かないのが一番」などという極論もあるけれど、
もしかして 「胃カメラは苦しいもの」と思ってる向きに申し上げたい。
 「無痛分娩」と言うのが有って、感動が無いと聞くけれど、胃カメラは
感動より無痛が良かろう「痛いもの・苦しいもの」だと思ってた方に勧めたい
  「胃カメラはだから感動ものです」

Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-10-20 20:15 | Comments(0)

新年度が始められる

 始まった。「大きな部屋ですね、時計二つあります、随分ズレてますね
なぜだか分ります?ズレてるから二つあるんです」    皆さんキョトン
「三太夫アレに居る鳥は何じゃ?」サギにございます「鷺なものかあれは烏じゃ」
何を仰います、どこに白くて足の長いカラスがおりましょうぞ
「左様か ワシには烏に見えるが三太夫、それでもサギと言い張るか?」
イエ アレハマサシクカラス・・・・・・     ≪鷺を烏と言いくるめ≫

 初日からまぁばかばかしい話をする、再受講組はニタニタ、一年生メパチクリ
「ふざけたことをいきなり申し上げました、他のカルチャーとは違います、
なにせ私の申すことは 半分ウソデタラメ・あとの半分は洒落嫌味です」

 理屈・理論などと申上げないことにしてる、また出来ない。
究極「自分の思いを自分のことばで話す」が狙いだ
楽しい話が出来る話し手になるよう、お手伝いしたい。
Tags:# 
■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-10-10 07:57 | Comments(0)

また自分がイヤになった

 叱った 「コレ配れって言ってないよ。
机の上にあったから? バカ言うな、ナニ考えてるんだ」
 翌朝「もぅ耐えられません、みんなの前であんなに大声で怒るセンセに
ついて行けません」  確かに30人居る所で大声は拙かった。

ホシノやノムラを気取るわけじゃないが、事柄を叱る時は容赦しない、
訊かれた「なぜ優しく言えないんですか」 それを言われちゃ二言はない。が
口の乱暴は酒井のコトバ文化だ、みんなの前で言ったのはアナタの立場にだ、
敢えて言う「コレが酒井式」 アナタも酒井式の先達なら全部理解して貰いたい。
 詭弁だぁ・・・ 偉いね 彼女次の日「考え直しました、行きます」
有難いと思い、申し訳ないと思いながら謝れない、イヤな自分がそこに居た。



■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-09-29 20:47 | Comments(0)

それでよかった・コレでよかった

暫く見ないと思ってたら「事故だったの、主人の車に同乗してた
オカマ掘られて、後ろの席でしょ、すっ飛んだわよ。腕傷めたわ」
美容院の先生だ、商売モンの右腕じゃさぞかし大変だぁと怒るのも無理は
ない。    申し上げた 「それでよかったですね・・・」意外なお顔をなさる。

 「イヤそれで良かったんじゃないですか、右腕だからお仕事出来ないと
お怒りはご尤も、でもね考えようです、酷かったら車は大破、ご主人も・・・、
だから考えよう、治って良かった、コレでよかった」   ね

 昔から謂う、「大難が小難」 
あれもこれもそれでよかった・コレで良かったと考えることにしてる。
日本一のお金持ちの先生が書かれた中に「それはよかったと言いなさい」
 
 嬉しいねぇ、日本一のセンセに通じるんだ。ん それはよかった。
 
 

■  [PR]
# by sakaishiki | 2014-09-17 16:43 | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >


酒井式話し方 26年目
ホームページあります
http://www.hpmix.com/home/sakaishiki/
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
greeで出来る新しいお..
by gree 攻略 出会いゲーム at 11:11
Hチェッカーで異性をゲッ..
by Hチェッカー at 14:14
お勧めの作品とか書いてく..
by スタービーチ at 20:18
yahooの検索ランクン..
by アイナビ at 13:28
嬉しいです。町内会でいま..
by sakaishiki at 20:56
50年前に出会いたかった..
by kumagai at 11:36
町田でのライフスタイル・..
by 町田 マンション at 19:39
産地偽装って良くあります..
by natsu-813 at 19:41
ブログ開始したんですね!..
by natsu at 18:43
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ボランティアランキング
つぶやきランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite